RSS | ATOM | SEARCH
なぜ?広告を表示すると画面が真っ暗に!
最近、お問合わせ頂いた内容に、
「広告が表示されると、画面が真っ暗になる」との報告をお受けしました。

対象のタイトルは、「メダル落とし - がんばれ!ルルロロ」。

紹介:メダル落とし - がんばれ!ルルロロ

色々と調べてみると、この不具合が発生するには、
何かしらの条件があるもよう。
とりあえず、分かった点はこんな感じでした。

1.ゲーム操作を中断させるような、全画面の広告系を表示すると発生。
2.画面が真っ暗になるが、操作はできる。
3.比較的新しい機種では発生しないみたい。(今のところ)
4.iOS版では発生しない。(今のところ)

気になるのは、3番。
全ての機種で発生する訳ではない点。
少し古めの機種で発生するってことは、
端末の性能や、AndroidOSのバージョンが関係しているとか?

でも、全く同じシステムと方法で広告を表示している、
別タイトル「ジャッキーのお寿司屋さん - くまのがっこう」では、
同じ環境でも、この症状が発生しないのです。

えー…、同じ手法でもこのアプリはOKで、こっちはNG?
仮説を立てては崩れで、めっちゃ謎です(泣

原因が全く分からず、今回は広告表示がきっかけになっているので、
広告会社さんに相談して、更に深く調べて頂いている次第です。

もし、同様の症状が出た場合、一度ホーム画面に戻り、
アプリを再開すると、黒画面が消えて遊べるようなので、
とっても面倒な回避策しか言えませんが、
原因究明に向けて、引き続き試行錯誤していきたいと思います。

 - - - - - - - - - - - - - - -

■ おすすめアプリ紹介!
「ジャッキーのお寿司屋さん - くまのがっこう」
大好きなお寿司をたくさん並べて、自分だけのお寿司屋さんを作っちゃおう!

紹介:ジャッキーのお寿司屋さん - くまのがっこう
 
 
  
 
JUGEMテーマ:ケータイゲーム
author:CHILD APP project, category:きまぐれ通信, 13:26
-, trackbacks(0)
Trackback
url: http://childapp.jugem.jp/trackback/25