RSS | ATOM | SEARCH
紹介:コドモアプリ 第5弾 うごかす - しょべるかー -
コドモアプリ第5弾アイコン
 コドモアプリ 第5弾 うごかす - しょべるかー -
 価格:¥100 ( 変動有 )
 対応:iPhone
 
コドモアプリの第5弾は、男の子に大人気なショベルカーが主役です。
ショベルカーといえば、大きなアームを上下に動かして、
色々なものを運ぶ姿が魅力的です。
そこで今回は、コドアプ初の「操作系」として仕上げてみました。
 

■ ラジコン感覚で、誰でも簡単に動かせる
画面内に大きく設置された、上下左右の黄色いボタン。
今作では、この4つのボタンを使って、
ショベルカーを自由に動かして遊ぶことが出来ます。
 
コドモアプリ第5弾 プレイ画像

左ボタンを押すと、ゆっくり前進して、
右ボタンを押すと、ピーッピーッとバックブザーを出しながら後退。
上下ボタンは、押している間、アームを上下に動かすことが出来ます。

アームは好きな角度で止めることができるので、
高々にアームを上げたまま、勇ましく走行…なんて遊び方も。

■ 強制的なルールは一切なし
何かしなければゲーム失敗というルールは一切ありません。
もちろん、時間制限で間に合わなかったら…という事もありません。

好きなショベルカーで、好きなように、
好きなだけ遊ぶことが出来ます。

でも、それだけじゃつまらない。
という事で、幾つかのイベントをご用意しました!

しばらくショベルカーを進ませると、路上に何か現れることがあります。
 
コドモアプリ第5弾 プレイ画像

ん? これは砂の山かな?
近付いて、アームの射程内に入ると、小さな砂山が光り始めます。

そこで、アームをさげて、下ボタン!
 
コドモアプリ第5弾 プレイ画像

ガコン! ウィーン ガコガコ!
ショベルカー特有の動きで、アームが砂の山をすくい上げます。

すくった砂は、好きなところでザーッと落としても良いですし、
そのまま走り続けることも出来ます。

ちなみに、砂をすくったまま、しばらく走行してみると…
何やら箱のようなものが出てきます。

そこで、下ボタンを押してザーッとおろすと…
 
コドモアプリ第5弾 プレイ画像

箱の中が砂でいっぱいになって、
左上に薄ら見えていたグレーの星が、1つだけ黄色く点灯しました!
 
コドモアプリ第5弾 プレイ画像

実は、道中にある「モノ」を、指定の場所まで運ぶと、
黄色い星がゲットできる仕組みなっています。

おや? 今度は丸い岩が落ちてるぞ?
よし、これもすくい上げて運んじゃえ!
 
コドモアプリ第5弾 プレイ画像

よし、星が3つ揃ったぞ!

そのまま走り続けると、ショベルカーの向こう側に、何かが現れます。
 
コドモアプリ第5弾 プレイ画像

おや、ペンキマークが印象的な、小さな建物が見えてきましたね。
左上のボタンを押して、中に入ってみましょう。
 
コドモアプリ第5弾 プレイ画像

実は、「ペンキマーク」の建物では、
ショベルカーの各部位を好きな色に変えることが出来ます。

たくさん物を運んで、頑張ってくれたご褒美ですね。

さあ、自分だけのショベルカーにカスタマイズしてみましょう。
 
コドモアプリ第5弾 プレイ画像

色の選択中は、リアルタイムで見た目が変わるので、
コレだ!という組み合わせが決めるまでは、色々と試すことができます。

お子様の好みが見れる、面白い瞬間ですね。

最高の組み合わせが決まったら、右下の決定ボタンをタッチ!
 
コドモアプリ第5弾 プレイ画像

目の前で、ショベルカーの各部位が、新しい色に交換されていきます。
準備ができたら、お仕事再開!
 
コドモアプリ第5弾 プレイ画像

じゃーーん!
自分で作った新しいショベルカーで、思いっ切り遊んじゃおう!

■ 星を揃えたご褒美イベントは全部で3つ
全ての星を揃えた後で出てくるイベントは、全部で3種類。

ショベルカーを好きな色に変えるペイント工場と、
ダンプトラックの荷台に砂を運ぶ新しいお仕事、
ベルトコンベアの上に乗せた岩を、ハンマーで粉砕するパターンなど。
 
コドモアプリ第5弾 プレイ画像

どれも、少し変わった面白さが味わえる、楽しいイベントたちです。

■ 本物っぽいアームの動きに注目
実は今作、アームの動きにこだわりました。
ショベルカーのアームって、ただ「曲がる」だけでは表現できない、
独特な動き方がありますよね。

そこで今回は、実際にショベルカーでお仕事をされている方に、
アームの動き方について教えて頂き、
少しでも本物っぽさを演出できるよう頑張ってみました。
 
コドモアプリ第5弾 プレイ画像

さて、コドモアプリ第5弾、如何でしたか?
ショベルカーに興味を持つお子様に、是非、
このアプリをおもちゃ候補に加えてみてください。

以上、アプリ紹介でした!
 

▼▲▼ アプリの提供について ▼▲▼
当アプリは幼児向けである性質上、広告収入を目的とせず、
売切りモデルとして提供させて頂いております。
▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲
 
JUGEMテーマ:iPhoneゲームアプリ

author:CHILD APP project, category:制作アプリ紹介, 17:12
-, trackbacks(0)
Trackback
url: http://childapp.jugem.jp/trackback/8