RSS | ATOM | SEARCH
紹介:コドモアプリ 第6弾 のりもの - JR九州 -
コドモアプリ第6弾アイコン
 コドモアプリ 第6弾 のりもの - JR九州 -
 価格:¥100 ( 変動有 )
 対応:iPhone
 
コドモアプリの第6弾は、実在する電車が登場する、
とってもゴージャスな「電車アプリ」です。
今作では、個性的で人気が高い「JR九州」さんの電車たちが、
画面内を元気いっぱいに走り回ります。
 

■ 可愛くデフォルメされた「JR九州」の電車たち
「JR九州」の電車は、ユニークなデザインが人気で、
子供から大人まで、全国的にファンが多いと言われています。
そんな「JR九州」の電車たちを、本来の持ち味、特徴をそのままに、
幼児向けを意識して、おもちゃ風にアレンジしてみました。
 
コドモアプリ第6弾 プレイ画像

画面下部にある「大きくて目立つ黄色いボタン」をタッチすると、
踏み切りが出てきたり、トンネルを通ったり。
簡単操作で、本格的な電車遊びを楽しむことができます。
 
コドモアプリ第6弾 プレイ画像

■ アクション切り替えボタンで、ボリューム2倍
一面にあるアクションボタンでも、
十分に電車の旅を演出させて遊ぶことができますが、
実は、「もう一面分」あるんです。

ボタンエリアの右から2番目にある「切り替えボタン」を押すと、
なんと、ボタンエリアが切り替わり、
全てのアクションボタンを別のものに変えることができます。
 
コドモアプリ第6弾 プレイ画像

新しいボタンエリアには、
警笛を鳴らしたり、車内アナウンスを流したり。
走行中の電車に表情を付ける、
様々なサウンドアクションが用意されています。
 
コドモアプリ第6弾 プレイ画像

■ 自由に電車を操作できる、加減速ハンドル付き
ただ電車を見ているだけでは満足できないお子様の為に、
今回は頑張って、加減速システムを導入しました!
画面下部、ボタンエリアの右にあるハンドルを上下に動かすと、
電車をゆっくりと加速したり、減速して遊ぶことができます。

ちなみに、「駅ボタン」を押して、駅を登場させてみると…
 
コドモアプリ第6弾 プレイ画像

そのまま通過して、急行や特急の気分で走り続けることもできます。
だけど、上手に減速して駅に停車できると…
 
コドモアプリ第6弾 プレイ画像

画面上部に、ピョコっと「ドアのマーク」をしたボタンが出てきます。

これは何かな? ドアが開くのかな?
思い切ってボタンをタッチしてみましょう。

■ 情景を深める駅ホームモード搭載
電車といえば、駅。
駅といえば、駅のホーム場面ですよね。

駅に電車が停車した状態で「ドアマークのボタン」を押すと、
駅のホーム場面で色々と遊べる、駅ホームモードに移行します。
 
コドモアプリ第6弾 プレイ画像

駅ホームモードでは、ボタンメニューがまたもや一新され、
駅員さんの笛を鳴らしたり、ドアを開閉してみたり、
駅構内アナウンスを流してみることもできちゃいます。

更に、駅ホームモードでも、アクション切り替えボタンをご用意。
日頃の感謝を込めて、日数を注いで頑張って作り上げました。
 
コドモアプリ第6弾 プレイ画像

駅のホームに停車する電車を眺めるのは、
走り続ける電車とは、また一味違う面持ちで、
何とも言えない感情が、ぐっと込み上げてきますよね。

さて、ドアを閉め、準備が出来たら、出発進行ー!
 
コドモアプリ第6弾 プレイ画像

電車の加速音が鳴り響き、次第に遠のく電車を、
駅ホーム目線で最後まで見送ります。

駅から走り去る電車を見届けるのは、
何だか哀愁を感じるのは…私だけでしょうか?

■ 電車の旅路を飾る3パターンの背景たち
第1弾の「電車アプリ」では、
各電車に専属で背景が決まっていましたが、
今作では、都会、田舎、海沿いと、
それぞれの電車で3種の背景を選べるようにしてみました。
 
コドモアプリ第6弾 プレイ画像

田舎道をゆったりと走った後は、都会に場面を移して、
ビルが立ち並ぶ大きな駅に到着する…なんて遊び方もできるんです。

また、それぞれの背景には、オリジナルなアクションを潜ませています。
都会ならではの光景を楽しみながら、電車を走らせる。
なんか、ちょっとした観光気分が味わえるかもしれませんね。

■ 選べる車両は全部で5種類
それでは、最後に収録された各車両をご紹介したいと思います。

「N700系 さくら」は、日本らしさと和をコンセプトに作られた、
スラリとした顔が特徴的な新幹線です。
 
コドモアプリ第6弾 プレイ画像

こちらは、当ページでもメインで紹介した「ゆふいんの森」ですね。
「高原のリゾートエクスプレス」とも呼ばれ、全国的に有名な電車です。
優しい感じがするけど、力強さも感じるこの顔が、私は大好きです。
 
コドモアプリ第6弾 プレイ画像

お次は、「SL 人吉」です。
今作では蒸気機関車の代表として、選ばせて頂きました。
カッコ良いですよね!
走行音、汽笛など、実はけっこうこだわって作り込みました。
 
コドモアプリ第6弾 プレイ画像

「833系 ソニック」は、ゴツゴツした顔立ちが特徴的な電車です。
様々なカラーバリエーションがありましたが、
今回は特に印象的な「青いソニック」を採用しました。
重装備という言葉が似合う、何とも勇ましい見た目ですよね。
 
コドモアプリ第6弾 プレイ画像

最後は、「885系 かもめ」です。
グットデザイン賞に輝いただけあって、洗練された外観です。
全体的に丸みを感じるフェイスには、
何かこう、可愛さを感じるものがありますよね。
 
コドモアプリ第6弾 プレイ画像

という訳で、選べる車両は全部で5種類。
いずれも、じっくりと時間をかけて仕上げました。

さて、コドモアプリ第6弾、如何でしたか?
電車に興味を持つお子様に、是非、
このアプリをおもちゃ候補に加えてみてください。

以上、アプリ紹介でした!
 

▼▲▼ アプリの提供について ▼▲▼
当アプリは幼児向けである性質上、広告収入を目的とせず、
売切りモデルとして提供させて頂いております。
▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲

JUGEMテーマ:iPhoneゲームアプリ

author:CHILD APP project, category:制作アプリ紹介, 20:44
-, trackbacks(0)
Trackback
url: http://childapp.jugem.jp/trackback/9